価値を示す尺度
快晴
快晴の土曜日。息子を病院に連れて行き、その後食事へ。 食べ過ぎたせいか、帰宅後どっぷりと眠りに落ちる。
残務があるもなかなか進まないな。
影響力の武器
ふと読もうと思うもKindle版が売られておらず。Web上で調べて要点をひとことメモ。
返報性
- 恩を感じさせて与えることから始める。無料、サンプルなど
コミットメントと一貫性
- 意思表明したことに対する責任をもたせ、それをステップアップさせて目標に近づけていく
社会的証明
- みんながやっているから私もやろうという気持ちになる
好意
- 自分と似ている点や共通点があると好意に変わる
権威(authority)
- 相手にとって信頼できるのは誰か?その人から力を借りる
希少性(scarcity)
- 限定する(個数、時期、場所、提供方法)
- 作者: ロバート・B・チャルディーニ,社会行動研究会
- 出版社/メーカー: 誠信書房
- 発売日: 2014/07/10
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (4件) を見る
世の中の商売はこれらの原理をベースにして消費者を丸め込んでいる。資本主義の世の中なので仕方ない部分はあるけど、商品やサービスが買い手にとって本当に価値があるのかを示す尺度が今後必ず必要になってくるはず。